会社設立の手続・費用

09/06/10

 

みなさん、こんにちは。ヤマギワです。

長野県佐久地方の今日は、ムシムシした感じであつかったです。 ????????

 

司法書士は会社設立のお手伝いとして

① 定款の認証手続

② 会社設立の登記申請代理

などを業務として行っております。

 

会社を設立する理由は様々でしょうが、やっぱり

① 信用力を増すため

② 取引先から法人でないと今後は取引できないと言われた

③ 個人事業で行ってきたけど、法人なりしたい

などが多いのではないでしょうか。

 

以前は、1,000万円必要だった株式会社の資本金が

現在1円でも設立可能になっています。

また、設立にかかる手続きも簡素化され、以前よりも会社設立が容易になっています。

 

当事務所の例で言うと、

???????? 設立に要する期間(登記が完了するまで)は早くて一週間位で終わります。

   (もちろん、法務局の混み具合や定款認証の予定がスムーズにいった場合です。)

 

???????? 設立にかかる費用は、全部含めて約31万円程度になります。

 

内訳は

① 登録免許税が15万円

② 定款認証手数料が約5万5千円

  (当事務所は電子定款に対応しているため、収入印紙代4万円がかかりません。)

③ 謄本その他実費が約5千円

④ 司法書士報酬が約9万5千円

 

あくまで当事務所の例ですので、

依頼されるところに事前に確認ください。

 

???????? 会社設立の手続はこちら

 

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