みずほ銀行の預金の相続手続きの流れ

みずほ銀行の相続手続きの流れ

1.みずほ銀行では、まず相続の届出を行います。

※この時、被相続人の口座等が不明な場合は、残高証明を取得する事により、口座を調査する事も可能です。
手元にある預金通帳とカードを全て持参すると、話がスムーズに進みます。

手元にある預金通帳を元に、窓口の端末で、被相続人の口座を名寄してくれますので、他の支店の口座が判明する事も良くあります。

みずほ銀行の場合、相続手続を担当してくれる方が支店にいる事が多く、手続きはとてもスムーズですが、担当者の手が空いていない場合には、結構待たされる事がありますので、時間にゆとりを持って、銀行に行って下さい。

 

2.相続に関する依頼書の交付を受けます。

みずほ銀行の場合、相続の届出に行くと、「相続預金の支払手続等に関するご案内」という案内をくれます。

みずほ銀行の預金の相続手続については、大きく分けて次の2つの方法があります。

払戻手続 
預金を解約して、現金(振込)によって支払を受ける手続

名義変更 
預金の名義人を、被相続人から相続人に変更する手続
※主に定期預金等で利率が高く払戻を行うのが損となるケースで名義変更を行います。

払戻と名義変更は、全く異なる手続ですので、どちらの手続きをとるのか、予め検討が必要です。必要書類も少し異なりますので、注意が必要です。

 

3.必要書類を提出し、払戻・名義変更手続きを行います。

みずほ銀行の預金の払戻手続の場合、次の書類が必要となります。

・相続に関する依頼書(相続人全員の署名・実印で押印)
・被相続人の出生から死亡までの戸籍
・相続人全員の戸籍(1年以内)
・相続人全員の印鑑証明書(3か月以内)
・被相続人の通帳及びカード
・相続人代表者の通帳
・相続人代表者の実印
・相続人代表者の免許証等本人確認書類

みずほ銀行の預金の名義変更の場合、次の書類が必要となります。

・遺産分割協議書(相続人全員の署名・実印で押印)
・相続に関する依頼書
・被相続人の出生から死亡までの戸籍
・相続人全員の戸籍(1年以内)
・相続人全員の印鑑証明書(3か月以内)
・被相続人の通帳及びカード
・名義変更を受ける相続人の実印及び銀行印
・名義変更を受ける相続人の免許証等本人確認書類

なお、当事務所では金融機関の名義変更もサポートしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。