登記完了証交付方法の改正

11/07/28

 

お疲れ様です。竹花です。

 

さて、不動産登記規則等の改正により

6月27日から

不動産登記をオンラインにて申請した場合の

登記完了証交付方法が変更されました。

 

以前は、オンラインにて申請した場合には

登記完了証がオンラインで交付(送信?)されていました。

 

これが、

法務局窓口での交付・郵送での交付・オンラインでの交付のいずれかを

選択することができるようになりました。

 

→「法務省:登記完了証の交付方法について」

 

あわせてなのか、登記完了証の様式も変更になり

従来の登記受付年月日・受付番号・不動産番号等に加え

登記内容、不動産の詳細な表示が加わり、

何だかとっても立派に見えます?????????i?V?????j

 

そして、

「所有権保存登記について、オンライン減税を受ける場合

表題登記もオンラインで申請する必要があり、

表題登記の登記完了証を添付する」

とあり、

この場合

どこを見て表題登記がオンラインで申請したのか

判断したらよいのでしょう?

といった疑問がありました。

 

→「オンライン申請入門」

 

 

が、登記完了証に「(電子申請)」の文字が加わっており

一目でオンライン申請なのか否かが分かるようになりました?????????i?V?????j

 

知らないうちに日々進化しています!!!

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